Life is a red zone

日々の生活について書いてます。

【日々の戯言】誹謗中傷は、やめましょう。文句があるならきちんと筋を通して、正統な方法で意見しましょうね。どう考えても、このニュース内容を見る限り偏りを感じてしまうのでって話。

おはようございます。

今日も何とか生きてます。

 

コロナに感染するのも怖いけど、

感染後の周囲の人々の対応の方がよっぽど怖いなぁーと

ニュースを見ながら、震えあがる毎日を送ってます。

来週から、お盆だし、感染リスクが増えるし・・・・(;'∀')

みんな、自宅でヒッソリとアニメや映画・ドラマ見ようぜ!!

ネット三昧、ゲーム漬けでも良し( ゚Д゚)

 

とまぁ、他人からの誹謗中傷が酷く傷つく人々に救済の無い今の日本ですけど

 

以下のリンクの記事をみて思いました。

 

感染してることを告白するのに、嘘をつくとかマジやめれぇーー。

誹謗中傷が酷いからってのは分かるけど、

嘘つけば、半沢直樹じゃないけど倍返しされるって事を理解した方がいいよ。

仕事上で、感染してしまうリスクは飲食系は仕方のない部分があるのだから・・・

 

と、実はそのことだけではないんですけどね(;^_^A

 

岩手県の初感染者の誹謗中傷が酷いってことです。

 

でもでも、不思議なんですよね。

 

岩手県の初感染者って、同日日に2名(別々の場所で感染している)なんですよ。

 

あれ?って思ったんですよね。

 

誹謗中傷が酷いのは、その内の1名なんですね。 

 

うーむ、と言う訳で調べました。

 

で、管理人なりの結論として、

誹謗中傷が酷くされている1名(Aさんとする) と あまりされていない1名(Bさんとする) の違いなんですが、

 

感染の仕方に問題があったからなんですよね。

Aさん:私用でキャンプに行き、関東方面の友人たちから感染した。

 

Bさん:自営業の兼ね合いで仕事柄の関係で関東方面の人と会食して感染した。そこに、別の仕事の関係の人もいてその人も感染した。

 

ね、わかったでしょ(´▽`)

 

わからんという突込みはやめましょう(;'∀')

 

Aさん

私用 = 不要不急のお出かけ

場所 = 感染者0の岩手ではなく、感染リスクの高い関東に出かけた

友人との行動 = 感染リスクがあるのに、調べもせずに会って密になってテントで泊まったりした

勤めている会社 = 謝罪のHPがあったが、取り消した。

更に、プライベートの範囲ということで、不要不急の県外移動についての自粛等の案内を出していない、その上、感染時の会社や周囲の人へのリスクや今後の会社などへの影響を考慮して懲戒処分等に当たる場合等の説明不足であった。

感染後 = 勤め先(盛岡市)と居住区(隣の市)が別の為、実際の行動範囲がかなり広いが、未だに行動範囲を明示してない

 

Bさん

自営業 = 仕事の関係上の会食 ・・・ 会食は東京では避けているのでオンラインでやるべきだとは思うが、年齢やITリテラシーが無い人だとちょっと厳しい、その上、自営業なので、立場ってのもあるだろう

場所 = 岩手県内らしい・・・場所の明示がない

会食相手 = 県内の別の場所の人 と 関東圏の人・・・この関東圏の人が保菌者。完全に、この人が感染リスクを甘く見ていたという事実

感染後 = 行動範囲が明示されていない ・・・ これはAさんと同じ

 

さらっと、読んだ中身と誹謗中傷の内容(正直みたくなかったが、あまりにも酷いのでこういう事を乱立記載するのはやめましょう。)も見ました、それらを踏まえて、端的に捉えてみました。

 

それらとして以下ですかね。

 

誹謗中傷の主な的になっているAさんですが、

Bさんもされてはいるけど、酷さが違うのは、どう考えても

「自己責任論」 が加味されているからですね。

そして、勤めている会社の対応も不味かったですね。

 

Bさんは、会食 は、東京だけでなく、大阪も北海道などの感染者が多い所では避けるように明示されているので、安易だったなぁとは思います。 

 

が、

自営業 ですからねぇ。仕事を請け負う側ってのは弱いのでねぇ。そのあたりが表に出ては来てないですけど、まぁ、関東圏から来ている業務関連と考えた場合、どうかんがえたって、関東圏の保菌者の方が立場が上ってのは感覚的に認識してしまうのでしょうなぁ。

 

となると、関東からきたこの会食相手に問題ありと言わざる得ないでしょうね。

感染リスクの高い首都圏から移動しているのに、安易に行動しすぎてますからね。

岩手県内(矢巾)の別感染者の人もいい迷惑だなぁと思ってるじゃないかな?と読み取れます。

 

コロナ感染 か 経済死亡 か どっちかを選択しろと突き付けられている状況の人が多いと言う事も認識しているとなれば、必然的に攻められやすい方に矛先が向かうのも分かりますね。

 

ですが、誹謗中傷はダメです。

 

例えば、会社への電話攻撃や、会社に訪問して文句をつける等々 はっきり言って意味無いです、やってる行為自体が犯罪にあたる場合がありますので止めましょう。

 

分かりやすいので言えば、電話攻撃は、完全に営業妨害にあたりますからね。

大抵の会社は、電話回線4本から6本程度しか入れてないでしょうから、そんな関係のない誹謗中傷の電話をかけて回線パンクさせると言った行為は営業妨害と取られてもしかたないですからね。

 

それに、Aさんの勤め先の同僚の人達はまったく無関係であって、どちらかと言えば被害者なんですよ。その被害者側の人達に対して誹謗中傷行為をするのはどうなんでしょうかね。。。

まぁ、勤めている会社の対応は、ちょっとお粗末だったので・・・本来は被害者側になるんですけど、、、、今回はなんともですね。

 

とにかく、感染するかもしれないという不安から、誹謗中傷を言いたい気持ちは分からなくもないですが、きちんと筋道を立てるなり、筋を通すなり、正攻法をとるなり、正統な意見として述べるようにしましょう。陰に隠れて、やる行為事体がまず問題です。

 

感染者当人に対して、何かしら言いたい。という気持ちになってるのかもしれませんが、その感染者(今回の場合は、Aさん)があなたと、どの程度関係あるのかを考えましょう?

無関係なのに、何かしら言いがかりをつけるのは、脅迫や恐喝行為となんら変わらないですよ。

 

恐らくですが、そのAさんが不要不急でキャンプにでかけ感染した26日以降の足取りが正確に分かれば、その不安から解消されて誹謗中傷する人も減るとは思いますが、

結局、行政が隠すのでこういった誹謗中傷の行為がなりやまないんですよね。

 

文句を言いたいというのなら、県知事あてに、情報公開しろとかそういった文句をつけるべきであるんですよね。

 

以下は例えの話ですが、

Aさんが26日以降

車で帰宅し就寝

27日(月)から会社勤務・・・車通勤

社内業務9時から18時 、 その後、近くのATMにて給料を下ろし、コンビニで夕食購入、帰宅し就寝

28日(火)起床後、車通勤 途中ガソリンスタンドにて給油

社内業務・・・・ 

・・・

発熱を感じ、検査を受け、その後入院(何日)

現在、病室に入院中・・・etc

 

と言ったような詳細な行動データがあれば、自分は関係無いと思う人は対岸の火事的な気持ちになって落ち着いたりするんじゃないのかな?と思うんですがね。

 

まぁ、上記の例はあくまで参考なんであれですけど、

もし、利用した店舗等があった場合は、そのお店は気の毒だなぁと思います。

そのお店とかの人が何かしら、賠償請求とかするのはしかたないのかもですね( 一一)

 

大事な事なので何度も書きますが、

誹謗中傷は、憎しみ以外何も生まないので止めましょう。

言いたいことがあるなら、正攻法できちんと対応しましょう。

感染者が自分に関わらないのに、突撃するのはやめましょう。

 

 

Report:dwuoru