Life is a red zone

日々の生活について書いてます。

「小論文学習テーマ」格差社会と行政《参考事例記述中》

所得格差が拡大する原因は複数ありますが、以下のような要因が挙げられます。

1.グローバル化による競争の激化
グローバル化が進んだことで、海外との競争が激化し、国内企業が競争力を保つために賃金を抑えたり、人員を削減するなどの対策を取るようになったため、労働者の賃金が低下して所得格差が拡大しています。

2.産業構造の変化
農業から工業、そしてサービス業へと産業構造が変化したことで、高度なスキルや知識を持つ人材の需要が増え、それに比例して報酬が高くなったため、スキルを持たない人々の所得が低下しているという側面があります。

3.労働市場の柔軟化
労働市場の柔軟化が進んだことで、非正規雇用や派遣労働などの形態が増えたため、正規雇用者と非正規雇用者の報酬格差が広がったという側面があります。

行政としては、以下のような取り組みが必要です。

1.教育・資格の格差解消
スキルを持つ人々が高い報酬を得られるようになっているため、教育や資格制度を充実させ、広く社会的に役立つスキルや知識を身につけられるようにすることが必要です。また、教育や資格の格差を解消することで、社会的地位や所得格差が縮まる可能性もあります。

2.最低賃金制度の改善
最低賃金制度の改善によって、低賃金労働者の生活水準が向上し、所得格差の縮小につながる可能性があります。

3.社会保障制度の充実
生活保護や年金などの社会保障制度を充実させ、生活の基盤がない人々がいない社会を作り上げることが必要です。また、高齢者が貧困に陥ることを防ぐため、年金制度の見直しや高齢者支援施策の充実することが必要です。たとえば、高齢者向けの医療・介護サービスの充実や、高齢者が生きがいを持って暮らせる環境づくり、地域コミュニティの支援などが挙げられます。さらに、若年層の雇用や就職支援を充実させ、労働市場の格差を縮めることも必要です。また、中小企業の支援や地方創生など、地域経済の活性化に取り組むことで、地域格差の是正にもつながる可能性があります。

ただし、こうした取り組みは一朝一夕に実現するものではありません。社会全体の共通課題であるため、政府・行政だけでなく、企業や個人の意識改革や取り組みも必要です。また、所得格差を解消するためには、単に収入格差だけではなく、教育、健康、住まい、安全などの社会的資本も含めた多面的なアプローチが必要となります。