Life is a red zone

日々の生活について書いてます。

【ねこあつめ:ゲームぷれい_準備段階編1】なぜか今さら!?スマフォアプリゲーム「ねこあつめ」をプレイ再開しました。再開ついでに、完全無課金で攻略していきたいと思います。【絶対無課金主義:貫徹】

 おはようございます。

本日も、何とか生きてます。

 

唐突ですが、

スマートフォンゲームアプリ「ねこあつめ」を

超絶久しぶりにプレイ再開 しました(^^)

 

いや、別に他のゲーム

(今だと、マインクラフト…これも今さら感ガッツリありますが、その他etc…)

も色々やってるんですけどね。

 

なんで今さら!?「ねこあつめ」とか言われそうですけど・・・

 

まぁ、このゲームはちょっとした問題があって

何度も何度も、な・ん・ど・も、プレイしているし

たまたま、スマフォ本体更新したから、

「あっ!セーブデータ引き継がなきゃ」とか

そういった大人の諸事情があったからとかは特段ありますが、

とりあえず、結構遊んでたけどプレイ止まっちゃってた(時間経過しちゃってた)

というゲームだったので、攻略しちゃおうと思ったわけです。

 

別にクロスワードとか間に挟んでプレイしていた

主なメインゲームを引退したから

他にやるまでの繋ぎでやるとか、そういった不純な部分は毛頭ないです。

 

さてと簡単に整理します。

・一応、数年程前までやっていたデータから再開。

・やるからには、完全無課金プレイでやる。

無課金の限界点を確認し、そこを目標としてTHE END(完全攻略とする)

 ※今回で言えば、ネコやアイテムのコンプリートでしょうか。

 

こんな感じで縛りを決めてプレイですね。

 

ちなみに「ねこあつめ」は、数年前にかなり人気がでたゲームアプリなので、

数々のプレイヤーさんが完全攻略していると思わえれます。

それなので、基本的には攻略サイト等を見る事が無いようにして

自力で頑張ればと思ってます(^^)/

 

まずはやらねばならん事として、

・セーブデータの引っ越し作業 ですね。

 

と言う訳で、次回のテーマは「引っ越し」からですね。

 

えっ!なんで?最初からやれよとかいう突込みはやめてくだせぇ。

 

このゲームの最大のデメリットで、端末更新や変更しちゃうと

セーブデータを引き継ぎできないという悪い環境があるので、

当時も複数端末で遊んでいましあたが、全部新規プレイだったんですよね(^^;)

よくまぁ、飽きずにやってたなぁと。。。

 

でも、結局データ引き継げないから途中で飽きちゃって止めちゃうんですよね。

まさに、「参考書や問題集」購入して最初の数十ページのみ読んで

放置しちゃうアレに似てしまう状況!!

※これって、アルアルですよね?違う人は、恐らくかなりの優秀人材確定です!!

 そんなあなたは、引く手も数多なので、

 自信もって転職などしてガンガン行こうぜで上を目指しましょう( ´艸`)

 

と、言う事が今回は無いようにするためぇ!!!

(モチベーションを保ったままにしたいので)

今迄、育てたデータをより成就させて完成させようという狙いもあります。

 

分かりやすく言うと「ねこあつめ」ですが、

セーブ(保存)したデータは、その端末内でのみしか保存できんのです。

今どきのクラウドセーブやら、知らぬ存ぜぬなのです。

その上、SDカード等にコピー&ペースト(通称:コピペ、こぴぺ)も

できない代物なのです。←こことても重要!!

 

一応、別途でバックアップするアプリケーション(他社)のソフトを使って

強引な方法でセーブデータをバックアップし復元する事が可能なのですが

これがまた敷居の高く、経験不足と知略不足の状態であった当時の手前としては

「準備不足の為、バックアップに失敗しました。」となってた次第です。

 

一応調べましたが、公式でも今だにセーブデータの引き継ぎ等については、

まったく過去のままのようです。難度高すぎだろぉ!!

早く公式で対応して欲しいものです。

ゲームはとても優良なんですけどねぇ、この部分が鬼畜仕様なんですよねぇ。

 

と言う事で、引っ越しからの再チャレンジ!

(勉強も兼ねて)を最初にしたわけであります。

 

次回!!引っ越し(ねこあつめのセーブデータ)をテーマです。

 

公式:ねこあつめ 公式サイト

Report:dwuoru
Photo:dwuoru