Life is a red zone

日々の生活について書いてます。

【日々の戯言】今日は年金受給日。ATM使うなら新型コロナウィルス(COVID-19)に感染しないように利用しましょうね。できれば、紙幣から脱却して電子マネーの利用を進めます。

おはようございます。

今日も何とか生きてます。

 

昨日の続きになってしまうのですが、

今日は年金受給日です。

 

めちゃくちゃ、ATMに高齢者(60歳以上)が群がります。

いや、群がっておりますが正解ですね。

そんな貰える当日に慌てて払い戻す必要もないと思うんですけど、

N〇Kとかのドキュメント番組等をみると

年金生活者は、この2か月に一回の受給でやりくりしているとの情報らしいので

しかたないのかなぁ?とも思います。

 

でも、待ってくださいね。昨日にもいいましたけど

以下のようなことをする人がホントに居るんですよ。

嘘だぁ!ありえねぇ!理解できない。。。 といった事を言われそうですけど

本当に居ます。

----

ATMの画面前でマスクを外して咳き込んだり、

紙幣数える時に指をなめったり、

その舐めた指で画面操作を当たり前にしたり、

通帳を何冊も持っており、都度手に持ちきれない分を口で加えたり、

ちなみに、キャッシュカードorクレジットカード等も口にくわえたりもあります。

さらに、舐めた指でそのカードや通帳をATMに突っ込むとか(無理やり)、

咥えタバコしたままATM操作したり(マナーとしてあれですけど)、

タバコを画面で消したり、

タバコの灰を指で画面にこすりつけたり、

鼻ほじった指で画面弄ったりと・・・

ついでに言うと、紙幣投入する場所に、硬貨をぶち込んだりします。

etc…他にも色々凄い状況のありますけど、分かりやすい奴のみにしぼって

---

まぁ、まだまだあるんですけどね。。。

 

で、上の内容をみてもしこの行為をやってる人がコロナに既に感染している人だったら?と想像してみてください。

 

公共機関で特に電車やバスで、「吊り革」や「手すり」に捕まらないようにしている人もいるでしょう。

 

はっきりいって、吊り革・手すり とかよりも汚いと思ってください。

 

そんなこんなの人が触ったATM、そして紙幣を受け取るリスクを考慮したらもう

ゾットしませんか?

 

と言う事で、出来る限りですが 紙幣から脱却して電子マネー(どれでもいいです)またはクレジットカード、デビットカードなどに移行する事をお勧めします。

 

基本的に、ATMは多機能だけど 一般的につかっているものは

「預入」「払戻」「通帳記帳」「振込」が大半かと思います。

他も使ってる人もいると思いますが、割合が少ないと思いますので割愛します。

 

この、4つのボタンが画面で同じ個所にあると言う事を想像してください。

舐めた指とか鼻ほじった指、顔や口を触った指等で押すわけですよ(感圧式が殆どですから強めに)

で、画面上の押される場所はほぼ一緒なので、皆触る場所もほぼ同じなわけですね。

うぇぇぇぇーってなりませんか?

吊り革や手すりなら、前に触った人の場所を避ける等をなんとかできますけど

画面のボタンは、押す場所が固定なので・・・必ず同じ場所を押さないといけないのです。

 

そして、その汚いボタンを触った手をそのままにしていたらねぇ。

まぁ、いつ自分が感染してもおかしくないですよね。

 

なので色々と考えてみました。

どうしても、紙幣が必要と言う場合は 以下の順番でATMの利用を考慮するといいかな?と思います。

 

 

1.コンビニATM

 手数料がきになる!と言う人もいるかもしれないですが、無料の時間帯を狙えばよいかと思います。

 なぜ、コンビニATMがいいのか?

 汚染される条件は実は他のATMもほぼ一緒です。

 でも、コンビニの場合は365日 開店しており

 ATMが設置されている空間が広いということ、

 更に、高齢者とか無知な人はコンビニATMを敬遠しがちなので

 触る年代が結構絞られること

 ついでに、コンビニ店員が店内清掃をするついでに、画面を掃除している場合も店舗によってはあったりなかったりする。

 一番の理由ですが、

  コンビニにはトイレorフードコードが設置されている場合が殆どなので

 コンビニATMを利用したあとに、すぐ手洗いが出来る事なのです。

 要は、コロナ菌ついても即効洗える環境ってのがいいんですよね。

 

2.店舗一体型ATM

 一応、トイレあるけど店舗内に入って借りる等の配慮が必要だったりするので、まぁ実用性が低い。

 ATM周りをみるとわかるけど、清掃してるの?と言いたくなるくらい汚れている場合が多いので、おそらくATMの画面の掃除なんかしてないでしょうねぇ。

 してる店舗があったとしても、毎日毎回なのかも不明ですからね。

 コロナ菌がついた手をそのままにしてしまうリスクがあるので、はっきり言ってお勧めできないですね。

 

3.店外店舗型(ATMのみあるやつです、通称:ATMブースとかキャッシュコーナーとかいわれるやつ)

 これは、上記の店舗一体とほぼ同等の理由です。

 とくに、ATMブースのみしかない場所ってことは、手洗い場があるわけないのでね。

 まぁ、スーパーなどに複数台ATMがならんでるところなら、トイレまでいけば一応対策できるけど、距離とか鑑みるとつかわないでしょうね。大半の人がね。

 ということは、コロナ菌つけたまま ATM利用後は、家に帰宅したり、車に乗り込んだりといった事になるんですよね。

 

他にも色々思いつきますけど、

ただ言える事は一つです。

 

現金(現ナマ、紙幣・硬貨)の利用からやめるようにしましょう(脱却しましょう)

電子マネーの利用(どこがお得とかはここでは省きます。)自分と家族の安全を考慮して率先して使いましょう。

ついでにいうと、通帳とかも スマートフォンなら 銀行のアプリを入れる事で対応可能なことが多いので確認して、通帳(紙)利用をやめるのも手ですね。

 

感染しないように努力するには、色々と考えて行動しましょう。

 

Report:dwuoru