Life is a red zone

日々の生活について書いてます。

【日々の戯言】どうして「通帳記帳」の為に、ATMに並ぶんだろう。。。君の持っているスマートフォンは、まだ、性能を完全に引き出せていない。。。

おはようございます。

今日も何とか生きてます。

 

相変わらず、自粛モード(毎度のことですけど)で異世界に入り浸りな毎日を送ってます。

 

ちょっと一昨日くらいから連日連投(ブログ以外も含めて)ですけど、

何というか思考を巡らせれば幾らでも対応可能なのになぁ?

っと、日々生き永らえながら都度蓄えていた事を戯言的に書き記したりしております。

 

今日は、スマフォでゲームしている時に、会話していた内容で「へっ?」って

思った事を思い出したので書いてみます。

 

---回想(会話シーン)

Aさん「あっ、今日ATM行って通帳記帳しないと駄目だったんだ。」

B氏「なんかあるの?」

Aさん「バイト代入ったから、引き落とし確認しないとヤヴァイ。だから、もうちょいしたら落ちる。(ログアウトorログオフorサインアウトの事を意味します。)」

B氏「OK。」

---

 

普通に日常的な会話を、普通に会話してるだけなんですよね。

普通だったら何も疑問に思わないんだろうなぁ?と思います。

 

でも、最初に大前提でスマートフォンを利用したゲームを行ってます。

つまり、AさんもB氏もスマフォを利用してゲームしてるってことなんですよね。

 

凄く激しく突っ込みを入れたい!と言う気持ちになったのは言うまでもありません。

 

全部とはいいませんけど、

大抵の銀行がアプリで、「残高照会」程度ならできる時代になっているのに・・・

それ以外の事だってできる所も増えていますしね。

 

もし、Aさんが銀行アプリ入れていればと考えると

Aさん「あっ、残高照会するから、ちょっとだけゲーム落ちる(又は、離籍する)」

B氏「OK」

で、GAME継続できるだろうし、ワザワザ外出してATMに行き並んで「通帳記帳」なんてしなくてもすむでしょう。=ゲームで遊ぶ時間が増えるッテことですね。

 

とまぁ、単純な話。

アプリで対応できる事を、ワザワザ大変にして無駄なことしてる という事例ですね。

 

今はコロナウィルスの感染が怖いんですから、

わざわざ危険を冒してまで外出してATMに行く行為を取る必要は無いかと思います。

 

まず、自分の使っている銀行のアプリ調べる位はやったほうがいいですね。

もし、対応してないなら、その銀行は既に終わってる(色んな意味で今後の発展は望めない)ので、パパっと変えた方がいいです。

 

ここでは、どこの銀行が良いとかお得だととかは書く気もありませんが

自分の利用しているのが最善ではなのか?もっと最良の手はないか?

と言う事を、知っておいて損はないと思います。

 

スマフォってホント便利だなぁと思います。

ATMの利用が年12回(給料日)の人が、年5回以下とかいつ行ったかも記憶にないという程度まで、使用頻度が減りますよ

 

 

 

 

昨日にも記載しましたが、ATMの利用を避ける。

紙幣・硬貨の利用を避け、電子マネーを利用するようにする。

コロナ感染リスクを低減する意味で取り入れていきましょう。

 

 

Report:dwuoru