Life is a red zone

日々の生活について書いてます。

【日々の戯言】このマスク購入応募しましたか?当然応募しましたよ。と返答が返ってきそうなきがしますけど、なんで使いすてに拘るのでしょうかねぇ、やはり日本製?っていう文言に惹かれるんでしょうか。。。

 おはようございます。

今日も何とか生きてます。

 

 仮想世界堪能するには、外出自粛するしかないんだけど、仮想世界を堪能しながらでも浮世離れしないために現世の出来事、特にニュース関連は目をとおしてるんですよねぇ。

仮想世界の中にいながら、現世のニュースが読めれば楽なんだけどなぁ。

と、今回も引っ張りだされました。

 

なんというか、マスク3箱セットを購入したらしいんです。

確か1箱3980円くらいで3個セットで1万5千程度だったかな。

3980円って転売屋さんがメルカリ・ヤフオクで販売していた時代と値段が変わらない気がするんですけど、普通の通販業者が自前輸入して(この辺は別に説明あるから、ググってくれ)等々で手に入れたものに、値段吹っ掛けて売っていたものを買ったらしいんです。

 

仕事でどうしても必要ならしかたないんじゃないかなぁと思いますけど、なんで布マスクや配布されてる通称:アベノマスクでは、ダメなんだろうという疑問を思いながら、

そういえば、こんなニュースがあったなぁと。

 ---

cocorolife.jp.sharp

---

4万箱のマスクに対して、470万人が応募してるそうですよ。。。。

 

約118倍かよと。。。一応抽選らしいけど、どんだけ応募してるんだか。。。

で、値段はと 2980円(税抜き、送料別)とのこと

 

ん?

 

ちょっとまて、値段的に最初に購入した3980円と殆ど変わらんじゃないか。

なんでそんなに人気あるの?ただの使い捨てマスクでしょうに。

もしかして、「日本産」、「日本製」って言うところに惹かれてるだけで買ってないかい?

 

本当に必要だったら、生産国なんてどうでもよくないかなぁ。

ちなみに、中国産の使い捨てマスクなら上記値段付近の物なら探せば普通に手に入れれるでしょうに。

それか、普通に「布マスク」でいいだろう!と呆れながら思いましたとさ。

 

こんなことを書くと「売ってねぇ!」「買えねぇ!」とか言う人が多数出るんですけど、先日の土日ですが、ドラックストアとコンビニに用事を済ませに行ったときにマスクが普通に売られてました。

 

当方は、既に布マスク所有してるので、使い捨てマスクなんて無駄なものに金を払いたくないから購入しませんでしたけどね。

その金があるなら外出自粛とGWのおかげでゲームがセールになってるので全部そっちにつぎ込みますので。

 

恐らくですけど、マスクを購入できないって人は、

唯単に、

 タイミングが悪い人か(朝一での棚入れをしない店が増えてるのに今も朝から並ぶ人とか)、

 情報弱者か(マスク納品等の情報収集をしてない)、

 購入する為の努力をしない人(マスクが売られている場所を探す努力をしないなど)

なんだろうなぁと思います。

 

ちなみに、3980円で3個セット購入した事について相談された返答として、

「1枚あたり7回程洗って再利用すれば、50枚600円程度時代と変わらんね。」

と、笑顔で返しましたとさ(´▽`)

 

それと、マスク製造業者は、これから会社の売り上げの柱にマスク(輸出を考慮にして)がなるのは確実だろうから、国内生産でガンガン作るとしている、さっきのニュースの会社や他の企業は、ちょっと数年後期待大ですね。

 

 さて、ゲームセールで積みゲーがぁぁ・・・

マスクより、そっちの攻略時間の確保で悩み中です。。。

 

Report:dwuoru