Life is a red zone

日々の生活について書いてます。

【日々の戯言】濃厚接触者の定義が変更されたらしいけど、これって普段の買い物でも該当するんじゃないかなぁ。日本も早くAmazonGO導入したほうがいいね。

おはようございます。

今日も何とか生きてます。

 

人間は腹が減る。腹を満たすために食事を食べる。その食事の為に買い物を…デリバリーでいいじゃないかぁ!と思ってはいるものの、即日デリバリーだけでは満たせないものがあるので仕方なしにショッピングに行く。

でも行くなら閉店ぎりぎりの人が少ない時間帯にといいつつ、積読状態動画を見続けている訳ですけどね。。。あぁ、行きたくねぇー。。。

 

以下のニュース見ましたか?

www3.nhk.or.jp

 

 
----

新型コロナウイルスに感染した人の「濃厚接触者」について国は定義を見直し、「発症の2日前から1メートル以内で15分以上接触した人」

---

ですってよ。

 

あのーショッピングしてて思うんですが、

レジカウンターで列を並ぶ時に2mを守ってる(ラインが引かれている場所でまつ)は最近みたけど・・・

 

ちょっとまてよ、レジカウンターを挟んで店員と「向かい合わせ」(最近やったナンプレの解答にあったなぁ) している距離って1m以内じゃないかな?

それでいて、15分以上ですか・・・

 

一週間分の食材を買う買い方をしている人なんて、レジ前でそれくらいの時間(レジにならんでから支払い完了まで)かかるでしょ。

まぁ、現金使わずに電子マネーやクレジット使っていれば支払いは数秒だけどさぁ、

商品をバーコード通すだけでも結構時間かかるし、先にレジしてる顧客が時間かかるやつ(現ナマつかって、硬貨とかいちいち細かく出す人達)がいたら、距離もぎりぎり、時間もギリ該当しちゃうんじゃないかな?コレ…

 

ふぅ、日本も早くAmazonGO導入したほうがいいね。

レジで「向かい合わせ」する必要ないんだからさ。。

 

ちなみに、セルフレジなら大丈夫という考えもあるけど、

導入している店舗って、イオングループマックスバリュー GEOのレンタル ツタヤのレンタル・買い物よう GUのセルフレジ ユニクロのセルフレジ くらいしか見たことないかもしれない。それくらい導入されてないってことなんでしょうね。

 

ルフレジは導入にすごい資金が掛かるらしいけど、それは、セルフレジで現金(紙幣・硬貨)を扱うことにするからなんだよね。

電子マネー、クレジットを含むだけにすれば、そこまま価格は跳ね上がらんはずなんだけどなぁ。

電子マネー及び、クレジットカードのみでしか買い物できない店舗が出来ても良い気がするけど、昭和頭の人達には利便性、利益性の理解ができないんだろう。

 

さて、買い物いきますけど、スーパーとかの店舗側も色々対策をやっていますっていってるけど、なんで店員にマスク以外 の予防策を打たないのか!!とても疑問ではる。

 

例えば、フェイスシールド(医療用ではつかわれているし、価格もそこまで高くない)とかね、これは今も買う事できるしね。

ついでにいうと、空気清浄機 もだねぇ。

空気感染がしないにしても、空気の流れをかえて、空気清浄機に汚染された空気を集めることで感染率はすこしは影響でるでしょうにね。

 

こういった、予防してますよぉーっていう店舗をテレビやネットの情報ツールでは見る事も聞く事もないんで、恐らく導入躊躇ってるんでしょうね。

結局は、社員の命より利益重視なんですよ。

平日の通勤が減らないっていうのも裏付けしてますから・・・

 

自分の身を守るのは自分自身ですよ。

現金(紙幣・硬貨)を使わずに、電子マネーつかって他人との距離が近くても滞在する時間を減らしていきましょう。

そもそも、店で買わずにデリバリーしましょう( ´艸`)

 

Report:dwuoru