Life is a red zone

日々の生活について書いてます。

【日々の戯言】Zoom等のオンラインツールは非対面だから、対面時の雑談的なコミュニケーションが取れない。その為、良いアイディアは生まれない。。。これは摩訶不思議に満ちている。。。

おはようございます。

今日も何とか生きてます。

 

 

タイトル通りなんです。

 

知人がリモートワークやらせてもらえない理由が

主にコレを言う人が多いってのがある。。。

と、言う事をいってました。

 

併せてネット情報を見ている昨今ですが、

何というか、タイトルのような事を言ってる記事が目に付くんですよね。

 

多分、「対面時の雑談的なコミュニケーションからアイディアが生まれる!」 

という部分なんですが

これ、故ジョブズ氏当たりが言った事を真に受けてるのかな?とは思います。

 

多分、ジョブズ氏は 当て嵌まったんでしょうけどね。

 

言いたいことはとても分かります、大方、当たってるんでしょう。

 

ですがね、

 

これが当たっているからといって

非対面での作業がコミュニケーションに向いてないって解釈が

何というかとてつもない違和感があるんですよね。

 

おそらく、根本的に比較する内容が違うからだと思うのです。

 

そもそも、

 「対面時の雑談的なコミュニケーションからアイディアが生まれる!」

というのは、そういった環境とそれらが該当する人達がいて成り立っている事

という理解がまずなされてない気がします。

 

・全員がジョブズ氏並みの能力者またはスキル保持者なんですか?

ジョブズ氏と同じような行動とってますか? 

 

という事もあります。

 

日本では、そもそもこの内容が当て嵌まる環境の人達は、実際極少数なんですよね。

 

例えば、

本社、支社、事業部、支部、支所、支店、出張所、サービスセンター、サービススポット、分室etc...

 

これを見て、どう思うかです。。。

 

 

知人から??と言われた事に対して書きます。

 

抜粋すると

本社の人達 と 支社の人達 が居ます。

この人達が毎日、対面で雑談的なコミュニケーション取れてますか?

 

正解:取れてない。物理的に取れない。

   取れたとしても、電話やメールなどのツール使ってる。←コレ非対面ツールですよね( ´艸`)

 

他でも同様で

本社の人達 と 出張所、サービスセンター、分室などの人

 

毎日、対面なんかしてないですよねw

対面できる環境ですか?そもそも、会った事すらないんじゃないですか?

本社の人は、その細かい場所の人の名前言えますか?

 

 

はい(´▽`)もう分ったでしょう。

 

 

最初から取れる環境じゃないのに、

「今迄取れてましたよ」 と言った発言が違和感だったんですよね。

 

確かに、本社の内部の人達で一部分の人達にはこの内容は該当すると思いますが、

大部分の人達にはまったくもって最初から当てはまらないですよ。

 

どっかの小さい会社の数名の従業員しかいない環境

ベンチャーによくあるタイプ)ならいざ知らず、

大企業で、訳が分からないぐらいグループ会社とかが

いってる企業がコレを言うのは、とても摩訶不思議なんですよね。

 

グループ会社だろうが、子会社だろうが 

資本的な面以外では、基本他社ですからね。

これも分かってない人が多いなぁと思います(´▽`)

 

この文言を言いたいのなら

本社以外の部分は全部削除(カット)して、一つに纏める。

その上で、ジョブズ氏と同様な行為を行うような人材を揃えると言った事が必要なんじゃないのかな?と

 

 

ちなみに、非対面ツールだからコミュニケーションが取れないってのも変な話であって

上記にも書いたけど、今迄の環境でも離れた人と連絡する手段は電話かメール程度しかなかったハズなんですよね。

 

現在有効として使われているzoom等のツールは、

既存の電話やメールなんかよりも、よっぽど効率が高いし

非対面でもそこそこコミュニケーションが取れます。

 

何と言うか、こういう流行文句に騙されるようなことが

無いようにいきたいですね(´▽`)

 

百歩譲っても、上記に書いている環境

本社以外のオフィスがある時点で、

良いアイディアなんて出てこないんですw

 

もし、出てきてたら既にGAFAクラスの会社は日本に多量にあるはずなんでね。

でも、無いでしょ。

今迄も生まれてこなかったものは、そのままであり続ける限り生まれてくることはありません。

だって、何も変わってないんだからさ。

 

こう言った事に気づく人が居ないのが大問題なんじゃないのかなぁ?(*´Д`)

 

これは、とても摩訶不思議に満ちている…

 

 

Report:dwuoru