Life is a red zone

日々の生活について書いてます。

【日々の戯言】来週からお盆だけど、現金準備するならコンビニATMを利用しましょうね。特に、コロナに感染したくないなら銀行系統のATMブース(店舗に併設しているタイプも含むよ)は、絶対に避けた方がいいですよって話。まぁ、前に話した事の追記っすねぇ。

おはようございます。

今日も何とか生きてます。

 

来週から盆休みだぁ!!!

GO TO キャンペーンもガッツリつかうぞぉー!

楽しみだなぁ!

 

と言う事を言われて、感染してない人と遊ぶ分には全然いいと思うけどね(;'∀')

マジ、感染してないだろうなぁ?と疑いの目を向けつつ

知人と会話してるんですけど・・・

 

現金、準備しとかなきゃな。 とか言った事を含めて、そういえばこんな記事が追加されてたと思い出したわけです。

 

以下、記事URL

新型コロナ:「エアロゾル」感染の証拠認識、WHOが見解 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

更には、逮捕された迷惑ユーチューバーがたまたま立ち寄った食堂で、居合わせただけの人(確か高校生だったとおもったが)が感染したといった記事もあったきがします(※ソース忘れたんで、探してみてね)

 

対策してるから大丈夫だって、現金準備もATM触らないようにしてるから、今は綿棒もあったし。。。大丈夫だって。。。

 

と言われましてもねぇ。

 

分かるように説明せよ。と言う事で、前回戯言でもいってたのですが、

現金は使わずに基本電子マネーや電子のキャッシュを使え。

どうしても現金が必要なら銀行系のATMは危険が感染リスクがおおいから

コンビニATMを利用しろ。

と言う事について、追加でこういったリスクがあるぞと言う事を再度追加ではなしたんですよ。

 

まず、上の記事にあるように、エアゾロル 簡単な話、濃厚な空気による空気感染もあるぞってことですよね。

 

ついでに、今って「換気」をめちゃくちゃ推奨してます。

これは、空気感染もありえるからってことです。

だから、エアコン付けても、窓やドアはガラガラあけましょうという事も推奨してるわけです。そういうところや、お店多いですよね。

 

??? まだわからん ??? なんで、銀行系ATMがだめなん?

という突込みやめぇー。 順番に説明するから、頭では理解してるんだけど、上手く説明で伝えれるかちょい、自信なくすから(;'∀')

 

と、相変わらずのやり取りをしながらですが、

 

要するに、密閉した空間でのコロナ感染者の吐き出した呼気や飛沫(エアゾロル)は、換気ができていなければ、そこに漂うので、それを吸い込んでしまったらコロナ感染リスクがむっちゃあがるよと言う事。

感染経路不明は、コレが主にメインになってそうだなぁ?ってこと。

で、なんで銀行系ATMブース(店舗併設タイプも含む)を使うなと言う事につながるのか?と言うと

 

エアゾロルによる感染しやすい状況として、換気が殆どできない密閉された空間。更に、エアゾロルを繰り返しまき散らしてしまう環境があるからなんだよ。( ゚Д゚)

 

と、説明しました。

 

マジで!それ、どういうことや!それって、コンビニATMは当てはまらんのか?と最速の突込みを喰らい、再度詳細説明。

 

銀行系ATMブース と コンビニATM では、設置されている環境が違い過ぎるのよ。

 

まず、

コンビニATM は、24時間運営のコンビニ内にあるので、開放された空間にあり、コンビニ事体が換気を促進している、更に、顧客の出入り等により入出による空気の流動性があるのでエアゾロルでの感染は考えにくいのだよ。接触感染はありえるけど、これは、前回話したように手洗い消毒で対応可能だから、まぁ、今の処問題はないね。

 

でね、

銀行系ATMブース は、防犯の関係上、基本外部への開口部が無い。

その為、換気が殆どできない。

入口のドアは、大抵が手動タイプ(自動ドアもあるが)だが、開いたままにはならず

開けた後、油圧により自動でドアが戻るので、入出による換気はほゞ考えにくい。

ついでに言うと、ドアが一つの場合は、ドアを全開放しても空気は換気されません。

これは、実験で検証されてるので事実です。換気されないだけでなく、手動だけど自動でしまってしまうドア(防犯と運用上しかたないのだが)からの、換気は絶望的なんだよね。

そして、さっきからも言ってるけど、ATMブースは防犯の関係で基本的に袋小路の箱型の建物になってる。

一応、職員さんとかが入る用の別ドアがあったりもするけど、それが開放されていることはまず無いんですよ、だから、顧客側が入る入口以外のドアは開放されてないタイプの箱型の建物と理解してよいのだ。

箱の中の空気が循環する事なんてないわけで、換気ができないってことは、その空気が滞留するわけで、コロナウィルスが留まっちゃうってことなんだ。

 

エアコンあるし、たまに換気扇もついてる所あるぞ! と突っ込み。

 

おっと鋭いな(^_-) やはり、貴様の眼光は恐ろしや。。。とかあほな事を言い返しつつ

エアコンと換気扇についても説明するぞ。

 

まず、

エアコンなんだが、エアコンは、基本的に建物内部の空気から熱を奪ったり、与えたりして建物内の空気を循環させているだけなんだよ。

だから、確かどっかの記事で見たと思ったが、コロナウィルスがエアコンのフィルターにくっついて、感染を広めたとかあったはずだよ。

要するに、換気はしてないし、逆にコロナ感染を拡大させているアイテムとも言えるのだ。

そして、換気扇

確かに、付いてるね(´▽`)

でも、その換気扇ってどこに付いてる????

ATMのヨコじゃないかな???

 

そう、ATMのヨコの壁 つまり、職員さんたちが入る部屋側に向かって換気扇が取り付けられているのだよ。

 

なんで?それ意味わかんねぇ。。。

 

ハイハイ( ゚Д゚)まぁまて

 

職員さんが立ち入る部屋側に向かって換気扇が付いてる理由は簡単。

職員さんが入る側の部屋にエアコンがついてるからです。

 

は?

 

おちつけ( ゚Д゚)

 

職員さんの入る部屋にエアコンが付いている。

その部屋の冷気や暖気を客室側にもってくる為の換気扇なんだよ。

外へ繋がる換気扇ではないのだよ。

外へ繋がる換気扇は、さっきから言ってるけど防犯的につけれないのだよ。

 

ということで、換気扇がついていても、結局、室内の空気を循環させているだけなんだなぁ。

と言う事は、コロナウイルスをガンガン巡回させているだけと言う事になるね。

 

うは、ありえねぇ。まじ、ありえねぇ。

 

でしょう( ;∀;)ありえんよね。

 

と言う事で、銀行系ATMブースのATMは使うのはすごく危険ってことなんよね。

たまに、ATMの真上にエアコンが設置されている所とかあるけど、あれなんて、超絶に最悪なのはわかるよね。今までの説明でさ(´▽`)

 

こういった情報がまったく無いなぁ?って思ってたんだけど、

「盆に帰るから、現金準備するわぁー」ってので思いだしたんだよねぇ。

 

さてさて、盆楽しみにしてるけど感染してしまうと、

誹謗中傷とかホント酷いから、基本感染しない行動をとるようにな。

 

結論としてだが

・現金は基本使わず、電子マネーや電子キャッシュをつかう。

・現金が必要なら、銀行系ATMは使わない。

 どうしても使うなら、コンビニATMを使う。

 

と言う事だぞ。

 

 

Report:dwuoru